search

新着情報・ニュース

2018.11.22 PRESS

65%が“余る”と答えたおせちをフル活用! パパ&子どもの “おせちリメイク料理教室” 実施 お正月は、食卓で調理家電を囲んで 料理代行プロ考案のメニューを作ろう  12月8日 (土) 『ママに「正月休み」を贈ろう』開催

65%が“余る”と答えたおせちをフル活用!

パパ&子どもの “おせちリメイク料理教室” 実施

お正月は、食卓で調理家電を囲んで料理代行プロ考案のメニューを作ろう

12月8日 (土) 『ママに「正月休み」を贈ろう』開催

平成30年11月 22日

テスコム電機株式会社

株式会社CaSy

 テスコム電機株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:楠野寿也、以下テスコム)と株式会社CaSy(本社:東京都品川区、代表取締役CEO:加茂雄一、以下カジー)は、パパと小学3~6年生対象のおせちリメイク料理教室『ママに「正月休み」を贈ろう』を12月8日(土)に開催します。
65%の人が“余る”と回答するおせちをフル活用した簡単リメイク料理3品「昆布巻きと田作りのダシが凝縮!ごま風味鍋」「ホットプレートで簡単茶碗蒸し」「栗きんとんモンブラン」を紹介します。


【余るおせち料理ランキング】
第1位:昆布巻き
第2位:田作り
鍋つゆのダシ&具材として活用。
昆布と魚からたっぷり出るダシの利いた、絶品の鍋に変身します。

■おせちリメイク料理教室開催の背景
「おせち」は、幸せへの願いやママがお正月に骨休めをする目的が込められた、大切な和食文化。農林水産省が和食文化保護・継承のために主導する「Let’s!和ごはんプロジェクト」の活動を推進するカジーの調査によると、 88%の人がおせちを食べていますが、自宅で食べる人の65%が飽きたり、余ったりしており、さらに56.7%の人が3品以上余っている実態が判明しました。そこで、おせちが余ることによって起きる弊害、結局お正月もママは料理に追われる、フードロス、おせちという和食文化の衰退を解決すべく、カジーとテスコムは「おせちリメイク料理教室」を計画。
ママを休ませるためにパパと子どもでも簡単に作れる、調理家電を用いることで卓上でも料理を楽しむ、余ったおせちを活用することを実現するため、カジー料理代行キャストがメニューを一から考案しました。

【開催概要】
◆日 時/2018年12月8日(土) 14:00~16:00(予定)
◆場 所/テスコム電機株式会社ショールーム(東京都品川区西五反田5-5-7テスコム五反田ビル)
◆定 員/小学校3~6年の児童と父親15組(30名)
◆金 額/無料
◆申込フォーム/https://osechiremake.peatix.com/
※卵や海老などを扱います。安全のため、アレルギーのあるお子さまの参加はお控えください。
※未就学のお子様はご入場いただけません。

■おせちに関する調査の概要■
調査対象者:20~70代の男女200人(女性172人 男性28人)
調査期間:2018年10月6日~9日
調査元:株式会社CaSy
調査方法:インターネットリサーチ

【トピックス】
・お正月におせちを食べる習慣がある人は約9割。
・自宅でおせちを食べる人の約7割は「飽きる」「余る」ため、美味しく
完食できていない。
さらに単品ではなく3品以上余ってしまう人がそのうちの6割にのぼる。
・余るおせち料理ランキング第1位は 昆布巻き、第2位は同率で田作りと黒豆。

約9割の人がおせちを食べる習慣を大事にしていますが、約7割の人が完食する前に飽きてしまったり、食べきれなかったりするという状況が見られました。おせち料理の多くは、保存性を高めるために甘辛味を強くしているメニューとなり、これが飽きの原因となっていると考えられます。
また、おせちが余る人の約6割が3品以上も余らせており、複数のおせち料理を同時に使い切れるリメイク料理が求められることが分かりました。
カジーの家事代行キャストが考えたリメイク料理メニューとテスコムの食卓上で使える調理家電により、余りがちなおせち料理6品をおいしく楽しく使いきる方法を提案します。そしてパパと子どもでも簡単にできるリメイク料理によって、ママの料理の負担が減り、美味しくおせちを完食していただきたいと考えています。

■テスコム電機株式会社について
1965年の創業以来、半世紀以上にわたり、常にお客様の視点で考え、寄り添い、キレイを叶えるアイディアを形にしてきました。
ビューティー家電や調理家電など、小型家電を製造販売する中で、プロ向けドライヤーNoobby
(ノビー)はサロンシェア7割(※1)を獲得、また「ミキサー」カテゴリーで14年連続メーカー販売数量シェアNo.1 (※2)を獲得するなど、多くのお客様から支持をいただいております。
「キレイをつくる」 はテスコムの使命です。
様々なライフステージを軽やかにそして一生懸命生きるあなたの想いに応えたい。
これまでにない発想の美容・理容家電とは何か。全く新しい価値を生み出す調理家電とは何か。私たちの挑戦は続きます。
※1 2005~2017年 年間実績(1~12月)全国の有力家電量販店の販売実績を集計するGfK Japan 調べ
※2 2017年6月~7月 株式会社ジャパンリサーチコンサルタント調べ

【テスコム電機株式会社】
本社所在地:東京都品川区西五反田5-5-7 テスコム五反田ビル
代表者:代表取締役社長 楠野寿也
設立:1965年10月1日
事業概要:理美容電化製品並びに小型家電製品の開発及び製造
URL: https://www.tescom-japan.co.jp/

 

■株式会社CaSyについて
「笑顔の暮らしを、あたりまえにする。」をビジョンに掲げ、実地研修を経たカジーキャストによる安心・高品質の家事代行サービスを、1時間2,190円~のリーズナブルな価格で提供しています。スマホやパソコンからからいつでも簡単に予約できるシステムで、家事に手が回りにくい多忙な子育て世帯やビジネスパーソンなどを中心に利用者が急増し、現在会員数は5万人超。利用者が実践しやすい家事のアドバイスも好評です。カジーキャストによるアドバイスが利用者家族内の家事シェアに貢献している点が評価され、厚生労働省主催の「イクメン企業アワード 2018」の理解促進部門で特別奨励賞を受賞しました。

【株式会社CaSy】
本社所在地:東京都品川区上大崎3-5-11 MEGURO VILLA GARDEN6階
代表者:代表取締役CEO 加茂雄一
設立:2014年1月30日
事業概要:家事代行、料理代行、ハウスクリーニング、オフィス・ビル清掃/Webサービスの開発及び運営
URL:https://casy.co.jp/

PDFデータはこちらよりご覧ください

NEWS一覧へ戻る

テスコムからのお知らせ