search

コードレスハンドブレンダー TBL70A・コンベクションオーブン TSF61A レシピ

パイがサクサク♪かぼちゃなめらか【かぼちゃのキッシュ】

サクサクのパイ生地とほんのり甘いかぼちゃが美味しい、秋に食べたいキッシュのレシピです。
かぼちゃたっぷりの卵液はハンドブレンダーを使えば簡単♪
手早くなめらかに仕上げられます。
できたても絶品ですが、冷めても美味しいんですよ

材料 調理時間:50分、4人分(直径21cmのタルト型1台分)

  • 1. 冷凍パイシート2枚(11×18cm)
  • 2. かぼちゃ正味200g
  • 3. 冷凍カットほうれん草60g(正味30g)
  • 4. ブロックベーコン40g
  • 5. ピザ用チーズ40g
・冷凍ほうれん草は解凍して水けを絞ると、半分ほどの重さになります。
・生のほうれん草を使用する場合は、2~3束(80~90g)が適量になります。1分ほど塩ゆでしてしっかり水けをきり、3~4cm長さに切って調理してください。

【A】

  • 1. 卵2個
  • 2. 生クリーム100ml(乳脂肪分40%)
  • 3. 顆粒コンソメスープの素小さじ1/2
  • 4. 塩、こしょう少々

調理方法

  • Step1

    冷凍パイシートは室温において半解凍の状態にする。台に打ち粉(分量外)をして2枚の長辺を1cmほど重ねて並べ、重ねた部分を押して接着させる。めん棒でタルト型の大きさに合わせて均等に伸ばす。

    <ポイント>
    ・冷凍パイシートは、室温に5~10分おくと半解凍の状態になります。やわらかくなりすぎるとサクサクになりづらいので、完全に解凍しないようにしましょう。

  • Step2

    パイシートをタルト型に敷いて密着させ、型からはみ出た生地はめん棒を転がして切り取る。底全体にフォークで細かく穴をあけ、冷凍庫に入れて冷やす。

    <ポイント>
    ・型からはみ出て切り落としたパイ生地は、型でくり抜いたり細長く伸ばして焼くと無駄なく使えます。

  • Step3

    ・かぼちゃは種を取り除き、皮を切り落としてひと口大に切る。
    ・冷凍カットほうれん草は解凍し、絞って水けをしっかりきる。
    ・ブロックベーコンは1cm角に切る。
    ・低温コンベクションオーブンは調理の10分ほど前に温度200℃で予熱を始める。

  • Step4

    かぼちゃはかるく水でしめらせて耐熱皿に広げてラップをし、電子レンジ(600W)で3分30秒を目安にやわらかくなるまで加熱する。粗熱がとれたら粗くつぶし、ラップをしたまま人肌程度に冷ます。

  • Step5

    ブレンドカップに【A】を入れ、1のかぼちゃを1/3ほど加える。ブレンダーを入れ、連続動作させてなめらかにし、残りのかぼちゃも2回に分けて加え、都度連続動作させてなめらかにする。

  • Step6

    タルト型にピザ用チーズ、ほうれん草、ベーコンを広げ置き、step5の液を型の8分目まで入れる。

  • Step7

    低温コンベクションオーブン高温200℃/30分で焼く。竹串を刺し、なにもつかなければオーブンから取り出す。粗熱が取れたら型を外し、食べやすい大きさに切り分ける。

※材料が多すぎたり、大きすぎたりすると、動作が停止したりエラーが出ることがあります。その場合は量を減らすか、材料を小さく切ってお試しください。

レシピ監修

プロフィール

「夜が楽しければきっと明日はもっと楽しい!」をモットーに、夜を盛り上げるおつまみレシピとごはんがすすむおかずをメインにレシピ開発。
著書に『ごはんもお酒もすすむ!絶品おねこ食堂(宝島社)』やコラム「おねこさんと一緒にフードロス対策」等

その他のレシピを探す

関連するカテゴリー